驚愕!お部屋探しの仲介手数料ゼロという甘い罠!お部屋探しはこうやって攻略する![賃貸版]

IMARIC20160805210023_TP_V4.jpg最近、友人がまた引越ししたのですが、友人から電話ある時は、ほぼお部屋探しの件です。コワスンのジユンです。

私は、元不動産会社に勤務していたので、この時期(1~3月)になると知り合いから頻繁に連絡が入ります。現役ではないものの、お部屋探しのアドバイスから、知り合いの不動産会社を紹介するなど、上手く利用されています。

初期費用(仲介手数料)についての相談が圧倒的に多いので、同じ事で困っている人がいれば、最後までお付き合い下さい。


▼目次

◆仲介手数料とは

◆仲介手数料不要のカラクリ

◆おススメのお部屋の探し方
・この環境を整えるべし!

・このお部屋探しサイトで探すべし!

・この項目を必ず明記してメールで問い合わせすべし!

・お問い合わせしたお部屋はプリントアウトしこの項目をチェックすべし!

・来店する不動産会社を見つけるべし!

・お礼とお断りの連絡を入れるべし!

◆まとめ


◆仲介手数料とは

IMGL8650171031_TP_V.jpgそれでは、仲介手数料とはどういったものなのでしょうか。国土交通省のサイトにはこう明記されています。



貸借の媒介に関する報酬の額
宅地建物取引業者が宅地又は建物の貸借の媒介に関して依頼者の双方から受けとることのできる報酬の額(当該媒介に係わる消費税等相当額含む。以下この規定において同じ。)の合計額は、当該宅地又は建物の貸借(当該貸借の係わる消費税等相当額を含まないものとし、当該媒介が使用貸借に係わるものである場合においては、当該宅地又は建物の通常の貸借をいう。以下同じ。)の一ヶ月の一・〇八倍に相当する金額以内とする。この場合において、居住の用に供する建物の賃貸借の媒介に関して依頼者の一方から受けとることのできる報酬の額は、当該媒介の依頼を受けるに当たって当該依頼者の承諾を得ている場合を除き、貸借の一ヶ月分の〇・五四倍に相当する金額以内とする。


...どうでしょう。非常に分かりずらいですね。お部屋探しをする為だけに、理解するのは時間の無駄です。「仲介手数料とは、お部屋探しの報酬」という事。例えて言うと、リンゴ(お部屋)を買った料金(借りた報酬)とイメージすると分かりやすいかもしれません。




◆仲介手数料不要のカラクリ

TAN_uwanensyuhikusugi_TP_V.jpgそれでは、不動産会社は、仲介手数料(お部屋探しの報酬)を貰わないで、大丈夫なのでしょうか。心配は無用です。仲介手数料を貰わないでも、利益が出るカラクリがあるのです。前項のリンゴに例えて考えていくと簡単です。

実は、リンゴ(お部屋)を売って(貸して)くれた感謝の気持ちとして、リンゴ農家(大家さん)から、謝礼が貰える場合があるのです。この場合、リンゴを売った(お部屋探し)の料金(報酬)を、貰わなくても利益がでるということです。

反対に、謝礼が出ないリンゴ(お部屋)に関しては、売って(貸して)も利益が出ない為、タダで売る事(貸す事)は出来ませんよね。しなしながら、その場合でも、利益を上乗せして販売(貸す)事でリンゴ(お部屋)を、タダ(仲介手数料無料)で提供する事ができるのです。

結果、仲介手数料とは別の名目で利益を上乗せするのですから、仲介手数料を支払わなければ得なんだという思い込みは、非常に危険です。





◆おススメのお部屋の探し方

S20170330010015_TP_V.jpgでは、どうすれば初期費用をお得にお部屋探しをする事が出来るのでしょうか。あまり大きな声では言えませんが、私が知人に提案している方法を1つお教えしましょう。

この環境を揃えるべし!

スマホしか持っていないと言う人は、最低でも、お部屋検索から、不動産会社への問い合わせまでは、コワーキングスペースや、インターネットカフェなどを利用して下さい。山手線のドロップイン可能なコワーキングスペース検索はこちらが便利です。

  • PC(インターネット接続可能な環境)
  • プリンター



このお部屋探しサイトで探すべし!

下記URLの、お部屋探しサイトを使って、気になるお部屋を見つけましょう。最低でもこの3つのサイトは閲覧する事をおススメします。私がおススメするお部屋探しサイトは随時更新していきます。

1.SUUMO(スーモ)


2.お部屋探しの【DOOR賃貸】入居決定で最大10万円もらえる!
 入居が決まると、最大10.3万円のお祝い金がもらえます。



3.キャッシュバック賃貸
 入居決定で、必ず引越しお祝い金がもらえます。






この項目を必ず明記してメールで問い合わせすべし!

気になるお部屋が見つかったら、お部屋探しサイトのフォームからお問い合わせしてみましょう。下記項目を必ず明記しすることが重要となります。メールアドレスのみの問い合わせの場合、冷やかしの問い合わせや、お部屋探しの積極性が低いと見なされ、対応が後回しにされています。

優良なお得なお部屋情報を、他の人よりも早く手に入れる為には、不動産会社にとって、優先順位の高いお客様を目指す事が大切なのです。

  1. 氏名
  2. 電話番号
  3. メールアドレス
  4. 電話で話が出来る日時(その他)




お問い合わせしたお部屋はプリントアウトしこの項目をチェックすべし!

お問い合わせしたお部屋情報は、白黒でも構わないのでプリントアウトし、打ち出したお部屋情報から、以下項目にチェックをつけましょう。


1.住所(例:東京都渋谷区恵比寿3) 
基本的には、最後の番地や建物名、号室まで明記されている事は少ないです。


2.専有面積(23.19m2)
※同じ住所内に、同じ専有面積をもつ、空き部屋は、ほぼ存在しません。外観は違うのに、住所と専有面積が同一の場合、同じ部屋である可能性があります。1,2を注意深く確認する事で、サムネイル表示に惑わせられずに、同じ空き部屋なのか判断する事ができるので非常に有効です。

3.仲介手数料(フリーレント)の情報 
※1,2を駆使して、同じ空き部屋だと分かれば、仲介手数料やフリーレントなど、自分にとってメリットのある条件を提示している取り扱い店舗をセレクトする事ができるのです。フリーレントとは、家賃が無料で住んでいられる期間の事。




来店する不動産会社を見つけるべし!


ある程度気になる物件が集まってきたら、お問い合わせした不動産会社とのやりとりの中から訪問する店舗を選びましょう。メールや電話のやりとりの中で、他の不動産会社が取り扱っているお部屋も、同条件(初期費用や仲介手数料、フリーレントなど)で紹介可能であるか質問してみるのが重要です。

残念ながら、同条件での紹介は出来ないと言われた時は、諦めて取り扱い店舗に出向くしかありませんが、可能な場合は、不動産会社をハシゴしなくて良い為、効率良くお部屋の内覧が進められます。来店する際は、打ち出した物件情報は忘れないで持参して下さい。





お礼とお断りの連絡を入れるべし!


お部屋探しをしていると、電話やメールでやりとりはしているものの、最終的に来店しない不動産会社も出てきます。その場合は、必ずお礼とお断りの入れるのが礼儀です。お断り連絡もなしにフェードアウトされると、営業マンは、いつまでも追客せざるを得ない為、ずっと営業をかけ続けなければなりません。

「他の不動産会社で案内してもらうことになったのでごめんなさい。お部屋が見つかったのでごめんなさい。もうお部屋探しは終了したので連絡は不要です。色々とありがとうございました。」はっきりとした意思表示さえすれば、それ以上の営業電話やメールはこないので安心して下さい。

お問い合わせした不動産会社には、礼儀としてきちんと連絡をいれておきましょう。




◆まとめ

CAT9V9A9145_TP_V4 (1).jpgお部屋探しをする上で、仲介手数料無料というのは、非常に魅力的です。通常、仲介手数料というのは、家賃の1ヶ月分(税別)ですので、それがタダという事は、経済的にも助かります。しかし、仲介手数料の金額にとらわれず、初期費用全体に目を向ける事が一番重要なのです。


初期費用の相見積もりの結果、仲介手数料が無料なのに、総額の初期費用が高かったという事も多々あります。多少の労力をかければ、お部屋探しで得をする事が必ず出来ますので、仲介手数料無料という甘い誘惑に惑わされぬよう実践してみては如何でしょうか。



関連記事

  • コワーキングスペースとシェアオフィスの違い
  • コワーキングスペースを利用する為の審査
  • 今話題の仮想通貨!ビットコインで支払いできるコワーキングスペースはここだ!
  • コワーキングスペースが最適!東京で一人暮らしする為のお部屋探しはここからはじめればよかった!
  • 閉店する理由はこれだった!これがコワーキングスペースの現実(リアル)!
  • 隣に座られると嫌がられる!!コワーキングスペースを利用する時の最低限守ってほしい3つのマナー
  • おとり広告に騙されるな!悪徳不動産業者に来店しない方法はこれだ!
  • はじめに!

    JR山手線の駅一覧

    都内の他の駅