今話題の仮想通貨!ビットコインで支払いできるコワーキングスペースはここだ!

pp111171208bitocoinIMGL0774_TP_V4.jpg


最近、ニュースで目にしない日がないくらい、ビットコインが取り上げられていますね。気にはなっているものの、採掘(マイニング)する勇気と根性を持ち合わせていない、コワスンのジユンです。今や、通販だけではなく、リアル店舗でも決算できるようなお店が増えてきたビットコイン。

そんなビットコインがコワーキングスペースの決済で、使用できる店舗があるのか気になったので調べてみました。



▼目次

コワーキングスペースにはどんな決済方法があるのか


  ●ドロップイン(一時利用)の場合

  ●それ以外の利用方法の場合

ビットコイン決済できる実店舗はどんなところがあるのか

ビットコイン決済できるコワーキングスペースは存在するのか

まとめ



冒頭述べたとおり、私は仮想通貨(ビットコイン)について、超のつくど素人。すしぱくさんの記事(仮想通貨取引の課税について)など、面白い記事を見つけては、ビットコイン取引に、興味をようにもつようになりました。現状ではマイノリティな決済方法ですが、コワーキングスペース業界にどんな形で普及しているのでしょうか。

気になる人は最後までお付き合いください。



コワーキングスペースにはどんな決済方法があるのか

bitcoinPAKU6013_TP_V4 (2).jpg

それでは、コワーキングスペースにはどんな決済方法があるのでしょう。当然、どのようにコワーキングスペースを活用するかにより、決済方法が変わっていきますので、利用別に確認していきます。


ドロップイン(一時利用)の場合



この場合、退館する時に利用した時間分の料金を、窓口で決済する訳ですが、現金やクレジットカード、交通系ICでの支払いするのが主流です。利用する時間分を、前払いで支払うケースもありますので、窓口で確認しましょう。店舗により、クレジットカードしか使えないケースや、クレジットカードが使えない場合があります。

ドロップイン(一時利用)の時でも、必ず来店前に確認してください。私のように、クレジットカードを忘れてしまうと、別のコワーキングスペースを探し直さなければいけません。




それ以外の利用方法の場合



コワーキングスペース内の、固定席を月単位以上で契約する時や、アドレスフリー席でも、プラン毎の利用の場合はどうなるのでしょう。この場合、利用料金の精算が月単位となりますので、基本的には、現金精算が出来ません。口座振替やクレジットカード決済が主流となります。

店舗によっては、コワーキングスペースから請求書を発行してもらい、振込する事も出来るようです。



ビットコイン決済できる実店舗はどんなところがあるのか

VER88_keitaimachiuke15150305_TP_V4.jpg

それでは、どんなところでビットコイン決済が可能なのでしょう。現時点での、参入業社を把握しておくことで、今後の展開や展望も見えてくるかもしれません。



・DMM.com

・ビックカメラ(コジマ、ソフマップ)

・メガネスーパー

・HIS




大手企業の参入もみられており、あのマルイも2017月8月~10月末までの試験導入も開始されています。初期の設備費用がかからず、決済手数料が安いということは、店舗側にとって大きなメリットです。導入するリスクが非常に低いことからも、今後の広がりは間違いないと言えます。

その他、Bitcoin日本語情報サイトで、ビットコイン決済できる店舗が検索できます。



ビットコイン決済できるコワーキングスペースは存在するのか

sedrftgyht_TP_V4.jpg

今やビットコインは、実店舗や通販など様々なところで決済出来るようになり、国内での認知度も確実に上がってきています。コワーキングスペース業界にもこの波は届いているのでしょうか。さっそく東京都内を探してみたところ、銀座7丁目という好立地な場所にビットコイン決済可能なコワーキングスペースが見つかりました。





the SNACK


銀座の一等地に構えながらも、大人の秘密基地と称されるコワーキングスペース。ビットコイン決済を導入する以外にも、ビットコインATMが設置されており、日本円とビットコインの換金もできます。ここがビットコイン決済出来る、都内唯一のコワーキングスペースとなります。(2017年12月8日時点) もちろん、コワスンでも紹介されていますよ




まとめ

CAT9V9A9145_TP_V4.jpg

コワーキングスペースが国内に初めて参入してきた時、当時は、まだマイノリティなものでした。現在は、様々な形で認知され浸透していますが、私は同様にビットコインにも、同じ可能性を感じています。そして次世代を担うクリエイター達が、それを躍進させてくれるでしょう。


そんな仮想通貨という新しい時代の幕開けに、少しでも興味を持てるきっかけとなれば幸いです。

関連記事

  • コワーキングスペースとシェアオフィスの違い
  • コワーキングスペースを利用する為の審査
  • コワーキングスペースが最適!東京で一人暮らしする為のお部屋探しはここからはじめればよかった!
  • 閉店する理由はこれだった!これがコワーキングスペースの現実(リアル)!
  • 隣に座られると嫌がられる!!コワーキングスペースを利用する時の最低限守ってほしい3つのマナー
  • おとり広告に騙されるな!悪徳不動産業者に来店しない方法はこれだ!
  • 驚愕!お部屋探しの仲介手数料ゼロという甘い罠!お部屋探しはこうやって攻略する![賃貸版]
  • はじめに!

    JR山手線の駅一覧

    都内の他の駅